悪徳行政書士に注意!

☆行政書士の取り扱う公正証書遺言作成支援に疑問?
公正証書は公証人が作成します。従って、事前に予約の上で一度相談をして、後に証人を2名同行で必要書類を持参し公証役場に足を運べば公証人が作成してくれます。
あえて行政書士等に依頼して報酬を取られる必要はありません。行政書士の公正証書遺言作成支援は10万円前後あるいは、それ以上を請求されますが、ご自分で戸籍謄本等の必要書類を収集して公証役場に出向けば支払わなくて良い費用です。公証人は親切に教示してくれます。公証人は説明する義務もあります。国民の権利として相談して下さい。
証人がいないとか、戸籍謄本等の取り方が分からない方の場合は、法律家に頼むのではなく親戚友人に依頼するか又は役所が教えてくれることで十分と考えます。場合によっては10万円などと高額を請求するのではなく良心的な行政書士等に依頼することも検討下さい。5万円位で証人を二人出してくれる良心的事務所もあります。
遺言状のみではなく公正証書の作成は行政書士等ではなく公証人ですので注意をして下さい。行政書士事務所で「公正証書遺言作成」と表記しているのは違法です。
日本公証人連合会全国公証役場所在地Lik

☆行政書士の相続手続きの報酬に注意!
相続手続きについて行政書士のホームページを検索すると法外な報酬を掲示しているものがあります。中には遺産の6パーセントを掲示している事務所もあります。行政書士は、街の法律家と言われています。敷居が低く料金も安いから街の法律家ではないのでしょうか。法外な報酬にご注意下さい。
更に、行政書士は書類作成を業としますので争いのある遺産分割協議に介入できません。注意をして下さい。行政書士は、遺産分割協議書の作成は行い得ますがあくまでも書類作成ですので報酬もおのずと適正金額でなければ疑問に思います。当協会では、報酬は10万から30万円が適正と考えます。
☆会社設立の無料に注意!
高い報酬も問題ですが会社設立を無料で受託する税理士、行政書士等がおります。古くより「タダより高いものはない」との諺があるように注意をして下さい。決して良心的ではないと思います。税理士の場合は設立後の税務顧問契約を期待している場合が多いでしょう。役務提供に見合った報酬を支払う公正取引こそ大切です。

☆成年後見に注意!
成年後見を弁護士、行政書士等に依頼して財産を使い込まれた事件を報道により知ります。法律家の中で安定した収入を得ている資格は司法書士でしょう。弁護士の22%は年所得が100万円以下、行政書士の9割は食えないと言われています。生活に困窮している法律家が現金を預かれば使い込みたくなるのも人情です。成年後見を依頼する上での注意事項を考えて見ます。1、自宅併用事務所ではなく事務所があるか。2、事務所の電話は9時から17時まで事務員が出るか。3、経験は何年か。4、身なり、服装は大丈夫か。以上のことを注意して依頼するかやめるかを検討下さい。当協会では、成年後見には司法書士をお勧めします。

☆緊急注意
アダルトサイトとの解約交渉を行政書士はできません!
行政書士は契約書等を作成する予防法務の専門家です。法的紛争の処理は弁護士が専門です。

国民生活センター → こちら    詳しくはPdfで → 違法行政書士

 

※上記の当協会の意見に対する反論を受け付けませんのでご了承ください。ここは議論の場ではありませんので。

  

公正取引と地球環境、食の安全を推進する消費者団体

企業から支援、広告料等を受けない市民の消費者団体です。

ユニセフマンスリーサポート

ユニセフマンスリーサポート

子ども達のためにできることから少しずつ協力してください。

ユネスコ・アジア文化センター

ユネスコ・アジア文化センター

当協会は、ユネスコ・アジア文化センターを応援しています。

日本医療面接士会

日本医療面接士会

全国医療カウンセラー協議会

全国医療カウンセラー協議会

一般財団法人日本音楽芸術協会

一般財団法人日本音楽芸術協会

一般財団法人日本芸術協会は、同法人設立日である10月5日を「音楽芸術の日」とし、10月を「音楽芸術月間」としました。

llp日本音楽芸術協会

llp日本音楽芸術協会

上記財団は営利事業を行わない為に当組合が音楽に関する営利事業を行い関連団体の財政を支えます。1、音楽教室の経営 2、演奏会の企画運営 3、出張演奏 4、歌手の養成 5、音楽CDの出版

「音楽芸術の日」「音楽芸術月間」

「音楽芸術の日」「音楽芸術月間」

毎年「音楽芸術月間」に「音楽芸術祭」として日本ミュージック・グランプリ大会、当協会顕彰牌授与式、演奏会を行います。

日本リスク管理学会

日本リスク管理学会

当協会は、日本リスク管理学会の支援団体になっています。

日本医療福祉学会

日本医療福祉学会

日本保健医療学会

日本保健医療学会

全国特定行政書士協議会

全国特定行政書士協議会

特定行政書士は、行政不服申立代理を業として行います。