日本生活者会議は、人がより良い生活をするためにはどのような義務があり、どのような権利が有るか。そして未来の人類のために今何をすべきかを考え情報交換と日々の行動を起こし、政府及び社会に対して意見表明をします。
企業に対して生活者としての権利のみを主張する時代は終わりました。まず、生活者から姿勢を正し、未来の人類のために私たちが今できることを考え行動を起こさなければなりません。「消費者」とせずに「生活者」とした理由は、消費者主権が強く叫ばれ、未だにその幻影を求めている団体或いは学者が多い中での義務の履行を強く主張するために、日本生活者会議としました。
生活者がどんなに強く権利を主張しても企業は変わりません。企業は営利目的だからです。生活者が不良品や不正企業から商品を買わなければ時の経過とともに企業は良い商品や良い役務を提供するようになります。
権利は放棄することができますが義務は履行しなければ義務違反になります。生活者が義務の履行をすることが消費者問題を解決させ、その結果は地球環境をも保全します。生活者が、良い商品、良い役務を求めれば不良品や不正な商品は売れなくなり悪質企業は倒産を余儀なくされます。
生活者が、良い企業を育てることは生活者の義務であり、未来の人類のための責務だと考えます。
Japan Consumers Conference
JCC 日本生活者会議 link
〒194-0032 東京都町田市本町田1143
電話042-707-6057(受付センター)
⇒ お問い合わせ nfo2(@)j-consumer.org