日本消費者企業連絡会議

日本消費者企業連絡会議は、他に類のない組織です。消費者と企業は対立構造の中で歩んできた歴史があります。それは、消費者運動を政治的に利用したりイデオロギーに翻弄された時代でもありました。しかし、消費者と企業は情報の交換を行い未来の人類のために今何ができるかを考え消費者運動を展開しなければなりません。現在の地球環境のみではなく未来の人類のために今、何ができるかが重要と考えます。そのためには便利さのみを追求するのではなく我慢も重要なことだと思います。企業は利益追求が目的ですが、環境を無視して、未来を無視して現在の利益追求を行えば企業そのものの存立が危うくなります。消費者と企業は情報交換しながら未来の人類のために今何ができるかを考え行動しなければなりません。もう、消費者と企業の対立は終わったと認識することが重要と考えます。

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Japanese consumers and businesses conference
J-CBC 日本消費者企業連絡会議 TM

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<消費者の義務とは!企業の義務とは!

消費者も企業も義務を履行することが地球と人類の未来を守ることです。>